2011年07月22日

セルフフットマッサージのご報告

蒸し暑い日が続きますが、みなさん良い汗をかいていますでしょうか?
わたしもついつい冷たい飲み物、炭酸などに手が伸びてしまいますが、時々温かい飲み物を飲んでたっぷり汗をかいて元気に過ごしています。

7月4日のYOGA CAFE「セルフフットマッサージ/ヨガ/お茶会」も新陳代謝をよくしたり、梅雨や湿気の多い夏を元気に過ごすための体のケアをお伝えしました。

前回6月に行った時よりも日差しも強くなりましたが、当日は風が気持よく、家庭センターの緑が揺れているのを眺めながら、1時間ほど体をじっくり動かしました。

色とりどりの布を並べたパッチワーク風のスペースに、参加頂いた6名の方々みんなが顔を見れるように輪になって座りました。お子さん達はお母さんの近くで遊んだり、抱っこしてもらったり、2回目のお子さんは慣れているからか小さい赤ちゃんのことを気遣ったり微笑ましい場面もたくさんありました。

会場2.jpg

体の裏側を伸ばす
セルフフットマッサージの初めや合間に「前屈のポーズ」をとって、足の裏側、太腿、腰回りの変化を感じて頂きました。じっくり下半身を揉み解したので、ほとんどの方が、始めよりも手が足に届いたり、足裏がスッキリ伸びたり、という変化が見られました。

腎臓のケア:体側を摘む。ねじりのポーズ。
梅雨の時期に消耗しやすい臓器の1つが腎臓。水分代謝がうまくいかずむくんでしまったり、だるかったり。そんな方のために、簡単な体側摘みと、ヨガのねじりのポーズを合わせてお伝えしました。

下半身を充分に解すと、肩凝りや上半身のからだの強ばりもとれていきます。昔の人は上虚下実と言っていましたが、腹や下半身がしっかりしてくると自然と上半身の無駄な力が抜けて楽になります。それが自然なのだけれど、現代人はパソコンや携帯で目を酷使したり、情報も多いですし、意識しないと難しいですよね。1日の最後に自分やお子さんの足に触れてみる、それだけで上がった気が下がり気持も落ち着いてきます。

最後、体側や内股、ひざ裏の筋肉をじっくり伸ばしながら、少しダイナミックに犬のポーズや三日月のポーズ、英雄のポーズの変形などを組み合わせて背骨の柔軟性を高めていきました。

プリント
今日お伝えしたことのポイントをイラスト付きでお配りしました。簡単なものはぜひ家事の合間子育ての合間にやってみてくださいね。

ヨガカフェ.jpg

お茶:CLIPPERのデトックスティー(水出し)
ハイビスカスが入っているのでさわやかなピンク色、ほんのり甘さが汗をかいた体に染込みます。飲みやすいのでみなさんにも好評です。パッケージもとても可愛いのでお部屋のディスプレイにもお勧めです。

ハーブティ2.jpg

おやつ:ディーツの中にアーモンドを詰めたもの。手作りソルトクラッカー。
ディーツはなつめやしを乾燥させたもの。癖のない甘みで栄養価も高く、お子様のおやつにもお勧めです。クラッカーは小麦粉、お水、オリーブオイルと自然塩、ベーキングパウダー(ノンアルミ)のシンプルな材料で作りました。汗がたくさん出るこの季節に、良質な糖分とお塩でエネルギー補給をしましょう!

ディーツ.jpg

参加された方々から
「子どもが小さいと自分のことは後回しになってしまうので、こういう機会を作ってくれて嬉しいです。」
「体がほぐれてポカポカになりました。」
「体の中からじんわりと温まりました。」
「ハーブティーと手作りお菓子もおいしかったです。」
「肩やひざ裏の筋が伸びてすっきりしました。」
「ポイントをプリントにして頂いたので家でもやりたいと思います。」
「とても楽しいひとときでした。」
「ぜひまた参加したいです!」

などの感想を頂きました。

参加してくださった方々どうもありがとうございました!

わたしもとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。YOGA CAFEは、今後も月1回ペースで季節に合わせたプログラムを企画しています。子育て中のお母さん達がひと時でも、自分の体に向き合ったり、おしゃべりしたり、お心穏やかな時間を過ごせる場を作っていきたいな、と思っています。

おもちゃ.jpg

次回は
9月13日(火)10:30〜12:00 家庭センター
テーマ「灯火と深呼吸」
ランタンとみつろうロウソクを作ろう/呼吸法とヨガ/お茶会
参加費(材料費込み):2000円 持ち物:動きやすい服装

秋の訪れに小さな灯火。紙にアロマの香りを染込ませたり、ミツロウを手のぬくもりでやわらかくしてロウソクを作ったり、感触、振触を楽しみながら手仕事をします。また、アロマの香りを感じながら、呼吸に意識を向けていきます。深い呼吸でヨガをすることで、ホルモンバランスや自律神経を整え、季節の変わり目を気持よく過ごすことができます。温かいお茶をご用意してお待ちしています!

お問い合わせ、お申し込みは → calinmam@yahoo.co.jp

ランタン.jpg

*実際に作るランタンと色や大きさは違います。
posted by meg3 at 22:16| Comment(0) | ヨガカフェ両国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

