2015年09月28日

産後のお母さんたちへ

児童館でママのためのヨガクラスをしてきました。

月に一回だけでも、
お母さんが子どもと離れてリフレッシュできる時間を、
という児童館のスタッフさんの愛情を感じる、
温かなプログラムのお手伝いができて嬉しかったです。

ゆったりした動きと、
リクエストに答えて肩甲骨をほぐしたり、
四股踏みをして少し汗をかき、ヨガニードラもしました。

初めてお子さんを預けるお母さん、
きっとドキドキだったでしょうね。
スタッフさんが「お迎えのハグしてくださいね!」とおっしゃっていました。

預ける前にお子さんにお話しして、
またお迎えに行ったら抱きしめて。
別れる時に泣いてしまっても子どもはきちんと分かっているから。
繰り返し、繰り返し、母子の信頼関係を築いていってくださいね。

わたしも幸せな時間を過ごしました。

女の人は頑張りすぎてしまうそうです。
自分が思っているよりも。

だから、産後のさまざまな感情に蓋をせずに、
「そうなのね。」と軽く見つめてあげてください。

真っ向から向きあうと思考が複雑に働いて、
根っこを掘っていってしまうから、
お友達の相談を聞く感じで軽めに、
そう感じているんだぁ、と眺めてみてください。

良いこと、悪いこと、執着、、、
ため息とともに吐き出して、手放して、
ぐんぐん成長するお子さんの勢いに寄り添って、
変わることを恐れずに、女性を生きてください。

お会いできてよかったです。
ありがとうございました。

めぐみ
posted by meg3 at 16:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。