2012年01月30日

明日のYOGA CAFE in 両国

明日のYOGA CAFE in 両国はお休みさせていただきます。

申し込みしてくださった方へは企画メンバーよりご連絡さし上げましたが、わたしの娘がインフルエンザ感染の疑いがあるためお休みさせていただきます。大変申し訳ありません。

大変寒く空気が乾燥していますので、
みなさまも、あたたかくしてお元気に過ごしてくださいね。

今後ともYOGA CAFEをよろしくお願い申し上げます。
posted by meg3 at 21:32| Comment(0) | ヨガカフェ両国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

トランスパレントを作ろう/指ヨガ/お茶会のご報告

午前中の雨が嘘のように晴れましたね。
今日は家庭センターでのYOAG CAFE「トランスパレントを作ろう/指ヨガ/お茶会」をしました。

とっても寒かったので、みなさんに手湯をしていただきました。たらいにお湯を入れて手首が浸かるくらい入れ、じんわり温めます。手は脳、手首は子宮と関係している部位でもあります。なんだか忙しい、母性を忘れかけそう、、なんてときは手湯をしてみると、首筋がゆるみリラックスします。出来るだけ何も考えずに行います。

たらい.jpg

オイルを使ってじっくり指ヨガ。連続参加していただいているもうすぐ1歳のNちゃんが、私たちの様子を見て小さな可愛い手をコスコスしてくれました。とっても可愛い姿にみんなでホノボノしました。

指ヨガと合わせて1時間ほどヨガをしてから「お茶タイム」。今日はジンジャーカモミールティーです。授乳中の方もいらっしゃるのでYOAGCAFEではノンカフェインのお茶をご用意しています。お子さま達もちょっと休憩。

トランスパレントは、みなさんお好みの色を選んでいただいて、とっても個性豊かな作品が出来上がりました!

4.jpg 3.jpg

2.jpg 1.jpg

最後に肝臓と腎臓の手当て、肩凝り解しを2人組になって行いました。
子育て中のママの悩みの1つ肩凝り!自分でもモミモミ、でもときどき人に揉み解してもらうととっても楽になります。腎臓の手当てのときに、みなさんが口々に「あったか〜い。」とおっしゃっていて他人の手の力を改めて感じました。とくに子育て中のお母さんは!

作り方や指ヨガのポイントをプリントとしてお配りしました。ぜひお家の窓にスターを飾ってくださいね。
ヨガもとっても簡単なものばかりですので、家事の合間、お子さまがお昼寝のときなどにお自分の体にふれ、時には自分の体をねぎらってあげてくださいね。

プリント2.jpg

今日は雨の中、ご参加頂きどうもありがとうございました。
また、お子さまと一緒に遊びにいらしてくださいね。
posted by meg3 at 16:46| Comment(0) | ヨガカフェ両国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

素敵なお店

YOGA CAFE in 両国の場所、「家庭センター」の近くに可愛いお店を2つ見つけました。
YOAG CAFEの帰り道、お近くの方はお散歩のときなどに行ってみてくださいね。

星燈社(せいとうしゃ)さん
家庭センターの前の道を浅草方面は向かって少し進むと左手にショールームが見えてきます。

おみせ.jpg

かわいい柄の手ぬぐいや茶筒など和物や、レターセット、ぽち袋などの印刷物を作っている星燈社さん。こちらに移転したのは今年の8月だそう。会社に隣接したショールームの開店は不定期のようですがホームページをご覧下さい。

てぬぐい.jpg

スタンプ.jpg

Le Coeur bakery&cafeさん
両国から錦糸町に向かって北斎通りを進むと、小さなパン屋さんがあります。もともとイタリアンレストランだったそうなので、デリも手が込んでいて美味しそう。鴨のテリーヌなんてあるんですよ!!!

パンは天然酵母でずっしり美味しい。でも、お値段も抑えられていて親しみやすいです。公園帰りに子どもたちとイートインでおやつにパンを頂いていると、何人か突っかけはいたおじさまがお店の方と親しげにあいさつをして嬉しそうにパンを買っていくのをみました。ご近所さんにも愛されているお店なのだな、と思いました。写真はスイーツパンですが、フォッカチャもすごく美味しかったです。

パン.jpg

ご近所におしゃれなお店が増えていくのは本当にワクワクします。
ヨガカフェもこんな風に、おきゃくさまが普段着で「また行きたいな〜。」と思ってもらえる場所になったら良いなと思います。

posted by meg3 at 22:18| Comment(0) | ヨガカフェ両国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YOGA CAFE in 3331

来週、千代田区のアートスペースArts Chiyoda 3331でヨガカフェを行います。
そのときに使うミツロウシーシートが届きました。このシートを紐にクルクル巻くとあっという間にミツロウろうそくが出来あがります。手で温めて粘土のように自由に形を作ることも可能です。

ミツロウシート.jpg

Arts Chiyoda 3331は昔中学校だったスペースをリノベーションして作られたアートスペースです。なので、廊下や教室に学校の雰囲気が残っていたり、トイレや展示スペースはとっても綺麗に内装されていたり、館内にデザイン事務所が内在していたりと、内容、規模をとってもヨーロッパのアートスペースを彷彿させてくれます。

また、美味しいお野菜を使ったカフェや、屋上には菜園があったりと、人が憩う場所としても魅力的です。子育て目線で言うと、建物のまえの芝生のスペースは日当りもよく子どもたちとシャボン玉をしても楽しいし、お弁当を持って来てピクニックなんてもできそう。秋葉原の近隣でこんなに静かな場所があったの!?という感じです。

また、館内1回の藤浩さんの作品でもある「かえっこ」というスペースでは、玩具がたくさんあるので、平日午前中はママ達がお子さんと遊びにくるそうです。

ヨガカフェは館内にある体育館で、お子さま連れのお母さんに向けたヨガと手仕事のワークショップを行います。お近くの方、「Arts Chiyoda 3331どんな場所か行ってみたいわ!」という方、「最近寒くてからだがかたくなっているわ!」という方、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

詳細はこちら → 

ミツロウろうそく2.jpg
posted by meg3 at 21:58| Comment(0) | ヨガカフェ両国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

米ぬかカイロ終わりました

遅くなりましたがヨガカフェの報告です。
ヨガで体をほぐした後、米ぬかカイロを作りました。今回のお客さまはお2人。お2人とも2児の母、1歳前後の下のお子さんを連れて来てくださいました。少人数でしたのでゆっくりと満たされた時間が流れました。たくさんお客さまが来てくださるときもやる気がわきますが、こうしてじっくりお客さまと向き合える回も、お1人お1人の手応えをしっかりと感じられ講師として充実した気分になります。

ヨガ.jpg

作った米ぬかカイロは、お2人の上のお子さんにも好評だったという感想を頂けました。子どもは気持ちよいものが大好きですから納得です。

米ぬかカイロ.jpg

ディーツ、くるみ、白ごまを練ったエネルギーたっぷりのおやつとショウガやスパイスが効いたお茶をお出ししました。

ねりもの1.jpg

そうそう、クラスの始めに使ったDr .ハウシュカのムーアラベンダーボディオイルも好評でした。とろりと黄色かかった乳白色で肌への馴染みも良いです。手や足のマッサージ、わたしは夜眠る前に首や頸椎の辺りにマッサージするととてもよく眠れます。子どもたちに使うときはミツロウクリームや馬油(無臭)に少量混ぜて使うと刺激が薄まり安心して使えます。

日本で購入すると高いのですが、わたしは安価に手に入るOrga Lifeさんで購入しています。ヴェレダのオイルもかなり手頃なお値段で購入できますよ。お花はKさんが持って来てくれました。

オイル.jpg

次回12月9日(金)はトランスパレントを作ります。 → 
ヨガで体を気持よく伸ばして、出来上がったトランスパレントをご自宅の窓に飾り、冬の温かな日射しを感じてみましょう!

窓.jpg

また別の会場でヨガカフェが始まります。 → 
12月6日(火)はヨガとミツロウろうそくを作ります。会場は元中学校をリノベーションしたアートスペースの体育館になります。こちらもお子さま同室大歓迎ですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。






posted by meg3 at 10:30| Comment(0) | ヨガカフェ両国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

YOGA CAFF in 両国12月

YOGA CAFF in 両国12月のお知らせをです。

YOGA CAFF
ヨガ/トランスパレントを作ろう/お茶会

12月9日(金) 10:30~12:00 家庭センター 集会室

温かい上着を羽織って外に出ると、冷たい空気がほおをなででキュッと身が引き締まるこの季節、寒さを感じながらも子どもの肌や温かい飲み物、お気に入りのマフラーなどから「ぬくもり」を感じ満たされた気持ちになるのはわたしだけでしょうか?
12月のYOGA CAFEでは寒い季節ならではの感覚を研ぎすませ、からだも気持よくというテーマでお送りしたいと思っています。

トランスパレント1.jpg


トランスパレントを作ろう
冬の間は日照時間がとても短く、家の中で過ごす季節が長いという北欧で作られている「トランスパレント」。トランスパレントは半透明の折り紙を折り、重ね合わせ、窓に貼付け日の光に透かしてみると手作りのステンドグラスのようです。とても単純な作業ですが、出来上がったときのことを想像しながら作るとワクワクします。

ヨガ
この季節恒例のテーマですが、クリスマス会、忘年会、新年会など楽しいお食事会が多くなる年末年始に向けて、内臓を刺激して排泄力をアップするヨガを行います。またトランスパレントで指先を使うので、机の上でも簡単にできる指ヨガも行いたいと思います。「少し食べ過ぎたな〜。」「でもじっくり体動かすちょっと時間がないわ。」というときに手軽にできるのが指ヨガの良いところ。1つ1つの指が体の各部位と関係しているので、指を触っただけで、体が動かしやすくなったり、ヨガのポーズがとりやすくなったり、という驚きも一緒に楽しんでくださいね。

お茶会
いよいよ冬本番、体が温まるハーブティーを作ってお待ちしています。しょうがを使ったおやつも。

トランスパレント2.jpg

日時   :12月9日(金)10:30〜12:00 
場所   :家庭センター 2F 集会室
対象   :子育て中のお母さんとお子さま、子育て経験のあるお母さん
参加費  :2000円(材料費込)
定員   :10名(お子さま同室可)
持ち物  :動きやすい服装、バスタオル、水分、お子さまの玩具(音の鳴らないもの、ご記名をお願いします)

お問い合わせ・お申し込み 
     :calinmam@yahoo.co.jp
      @お名前 Aメールアドレス B当日連絡可能な電話番号 Cお子さまの年齢、お名前
 

*定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。
*安定期に入り、経過が順調な妊婦さんは参加可能ですが、医師の許可を頂くことをお勧めします。
*持病をお持ちの方は参加をご遠慮ください。

*初めて参加される方はご一読ください。 → 

*********

YOGA CAFF in 両国11月のお申し込みも受け付けています。

大分寒くなってきましたね。
11月18日のYOGACAFEではじっくり「体解し」をしたいと思います。首、脇、ひざ、そけい部などをじっくり解して血流、リンパの流れを良くしていきましょう。冷え症改善、老廃物排泄に役立ちます。ヨガをポーズをする前に行うとケガ予防にもなりますし、これだけで体がポカポカ暖かくなりますよ。

また、急に寒なったからか最近喘息の症状を訴えているお子さんが多いようです。胸を広げて肺の働きを助けるポーズを取り入れていきたいと思っています。お赤さんのための動きとお子さまに応用するときのやり方をお伝えしますね。

定員まで余裕がありますので、ぜひお友達と一緒にご参加ください。
posted by meg3 at 12:50| Comment(0) | ヨガカフェ両国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

立冬

こんにちは。
幼稚園の考査も終わりましたね。ヨガカフェに来てくださったお子さん達も来春から通う幼稚園決まりましたでしょうか?10月にお会いした方が希望の幼稚園のことを「ご縁があれば。」とおっしゃっていましたが、学校や幼稚園、保育園は「ご縁」だな、とわたしも思います。ご縁のあった場所でお子さん達がのびのびと過ごされることをお祈りしています。

わがやの娘も無事入園許可を頂きました。息子が通っているので心配はないのですが、考査のときにわたしから離れなかったり、「2人目だからと気を抜いて手続き忘れないように〜!!」とそれなりにわたしも気が張っていました。

ホッとしたところで今月のヨガカフェ「米ぬかカイロ」の告知や準備をしております。

我が家には4つの米ぬかカイロがありますが、ちょっと気が上がって「肩が凝っているな〜。」というときに、肩にポンッとのせたり、反対に足を温めて気を下げたり、子どもがお腹を温めたり、大活用しています。

電子レンジで2分温めるだけで、しっとりとした温かさで体の芯から温まります。夜寝るときにあててそのまま放っておけるのも気軽に使い続けられる利点です。

5月に参加していただいた方からも、「後頭部にあてて眠ると良く眠れる。」「米ぬかの香りがホッとする。」「また作りたい!」「いらないものを使うっていいよね。」「手縫いの作業が以外と面白かった。」という感想を頂きました。

今日は立冬。だんだんと寒くなってきますので、米ぬかカイロで一緒に温まりましょう!ヨガもしますよ☆

お申し込みは calinmam@yahoo.co.jp

*材料の米ぬかは2010年度のもの、お米は九州産のものを使用します。
放射能汚染については、いろいろな考え方、受け止め方がありますが、小さなお子さまも安心して使用していただけるように、今回は慎重に選びました。




posted by meg3 at 11:43| Comment(0) | ヨガカフェ両国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

YOGA CAFE in 両国11月

ポカポカ温まろう!
YOGA CAFE
米ぬかカイロを作ろう/ヨガ/お茶会

11月18日(金) 10:30~12:00 家庭センター

肌寒くなって来ましたね。子育て中のお母さん達のためのプログラムYOGACAFE11月は「米ぬかカイロ」を作ります。布袋の中に米ぬか、お米、お塩を入れて入り口をチクチクぬいます。使い方は簡単、電子レンジで2分温め何度も使うことができます。しっとりとした温かさ、香ばしい糠の香りが体を温めながらリラックスさせてくれます。
体がポカポカ温まるヨガも行います。最後は温かいハーブティーを飲みながらおしゃべりしましょう!お子さまと遊びに来てくださいね。

米ぬかカイロ.jpg

 健康に暮らしたい、でも大変すぎるのは無理。。。
 冷え症なので冬は苦手!
 ヨガに興味がある!
 子どもを一緒に連れてヨガをしたい!
 子どもが幼稚園や小学校に行っている時間に体を動かしたい!
 民間療法に興味がある!
 お母さん友達が欲しい!
 毎日子どもと一緒なのでリフレッシュしたい!
 色んなお母さんの意見を聞いてみたい!
 5月の米ぬかカイロに参加できなかった!

そんな方は、ぜひYOGA CAFE遊びにいらしてくださいね。

家庭センター近くの方や自然育児に興味がある方、幼稚園にお上のお子さんがいるお母さん、ヨガ初心者の方も多く参加してくださっています。0歳〜6歳まで多くのお子さんも参加頂いていますが、床に座り、お母さんと同じ目線で安心して遊んでいます。

日時   :11月18日(金)10:30〜12:00 
場所   :家庭センター 2F 集会室
対象   :子育て中のお母さんとお子さま、子育て経験のあるお母さん
参加費  :2000円(材料費込)
定員   :大人10名
持ち物  :動きやすい服装、バスタオル、水分、お子さまの玩具(音の鳴らないもの、ご記名をお願いします)

お問い合わせ・お申し込み 
     :calinmam@yahoo.co.jp
      @お名前 Aメールアドレス B当日連絡可能な電話番号 Cお子さまの年齢、お名前
 

*定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。
*安定期に入り、経過が順調な妊婦さんは参加可能ですが、医師の許可を頂くことをお勧めします。
*持病をお持ちの方は参加をご遠慮ください。

*初めて参加される方はご一読ください。 → 

5月の米ぬかカイロを作ろう会の様子 → 

*材料の米ぬかは2010年度のもの、お米は九州産のものを使用します。
放射能汚染については、いろいろな考え方、受け止め方がありますが、小さなお子さまも安心して使用していただけるように、今回は慎重に選びました。
posted by meg3 at 11:31| Comment(0) | ヨガカフェ両国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

2人ヨガレポート

本日のYOGA CAFEの様子をお伝えします。
前半約1時間2人組になってヨガやマッサージなどを行いました。
わたしがお伝えしている沖ヨガでは、「これもヨガなの?」と思われるようなマッサージや2人組で一緒に行うヨガなどがたくさん出てきます。どれもこれもヨガのポーズがとりやすくしたり、より楽に体が健康になるための方法です。型にとらわれずポイントを抑えて体にアピローチしていくところがわたしは気に入っています。

今日はいくつかやった中でも横になって行う「お腹ほぐし」や、手をおわんのかたちにして相手の背骨や肩周り、お尻などをタッピングするもの、相手の足首を軽く揺らして背骨にアプローチする金魚運動というのが人気がありました。どれもじんわりと体が温まります。

2人ヨガお腹ほぐし.jpg

小学校や幼稚園の振替休日だったので、お兄ちゃんやお姉ちゃんがお手伝いをしてくれたり、実演のモデルになってくれました。小さなお子さんを育てている方にとったら「りっぱなお兄ちゃんお姉ちゃん」に見える彼らも実はまだまだ小さな子ども。自分の気持ちをうまく表現できなかったり、親に甘えたい気持もたくさんあります。そんなときに、今日お伝えした2人ヨガを役に立てていただけたら良いなと思います。

実はわたしも、年長さんの息子を叱り過ぎてしまったとき、妹に手がかかり息子とあまり関われなかった日の夜寝る前に、マッサージごっこをします。遊びの延長ですが、便秘気味だったり、イライラしているようならばお腹をほぐしてみたり、緊張気味だったり寒い日は胸を広げるようにしてあげたり、皮膚の調子が悪いときは裏筋肉を伸ばすようにしたり、少し意識的に内容を選ぶようにすると一石二鳥。触れられると嬉しいし、子どもは気持が良いことが大好きなのでやり始めると「もっともっと。」となかなか終わりに出来ないのが問題ですが、日常とはちょっと違ったコミュニケーション手段を持っていると、「ちょっとうまくいかないな。」と感じたときに下手な言葉を探すよりも、肌に触れてみることでお互いに風通しが良くなる場合が多々あります。もちろんパートナーとも。

肌が触れ合ったからか、後半のお茶会もみなさん和気あいあいとお話がはずんでいたようです。

お茶会.jpg

今日のお菓子は甘さ控えめだけれどコクがある「くるみサブレ」とシンプル素材で美味しい「緑豆チップス」でした。Sさんの子育てエピソードを聞きながらいただきました。わたしもSさんも普段は色々なお菓子を食べますが、YOGA CAFEではシンプルで素材の味が感じられるお菓子を紹介したいと思っています。味覚が繊細な小さいお子さまも安心して食べられ、少し大きなお子さまや大人も満足できるお菓子とハーブティー(マテ茶、ラベンダー、ミントブレンド)を親子一緒にいただきました。

おやつ.jpg

お部屋の壁には2人ヨガのポーズのカードを。

2人ヨガ.jpg

知人、友人のイベントのお知らせコーナー。これからも情報発信していきたいと思っています。

お知らせ.jpg

季節の体のケアをかいたプリントをお配りしました。

プリント.jpg

始め自己紹介でみなさんのお話を伺い、どの方もそれぞれの思いを持ってYOGACAFEに参加してくださったことが分かり、とても嬉しく思いました。0歳から8歳まで年齢層も広かったお子さん達も、お母さん達が呼吸に集中して静かになると一緒に静かになったり、「くつろぎのポーズ」のときはお母さんのお腹の上にのり一緒にリラックスしたりと、とても可愛く落ち着いた雰囲気でした。

次回は11月18日。米ぬかカイロを作ります。
また改めて告知させていただきますね。
posted by meg3 at 21:57| Comment(0) | ヨガカフェ両国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YOGA CAFE2人ヨガ 参加者のみなさまへ

すみだ家庭センターでYOGA CAFEを行いました。
7組の親子さんに来ていただき、楽しく「2人ヨガ」と「お茶会」をしました。

参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

ポカポカからだ温かくなりましたでしょうか?
ヨガが初めての方、また久しぶりに体を動かした方は、だるくなったり眠くなったりする場合もあります。「どこかおかしいのかしら?」と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、血行が良くなったため起きる反応ですのでゆっくり体を休めてください。今まで参加してくださった方からも「ぐっすり眠れるようになった。」「翌日スッキリした。」などの感想を頂いています。

幼稚園や学校行事などとても忙しい時期、
また小さなお子さまを連れて遠方から足を運んでくださったり、
本当にありがとうございました。

また皆様にお会いできますのを楽しみにしています。

お花.jpg


posted by meg3 at 15:26| Comment(0) | ヨガカフェ両国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

