2015年08月07日

ありがとうございました

暑中お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日は続きますが、明日は立秋ですね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
一つご報告があります。

3331 Arts Chiyodaさんで開催しておりました「ヨガカフェ3331」が終了しました。
今まで参加してくださった方々、本当にありがとうございました!!

3年間の間に出会ったお一人お一人の顔を思い浮かべ、
たくさんの励みをいただいてきたことを振り返っています。
また会場のスタッフさんたちにも、今、感謝の気持ちでいっぱいです。

特に、春からの講座を継続参加してくださったみなさま、
「次回はいつですか?」と聞いてくださっていたのに、力及ばず(>_<)
この場をお借りしてごあいさつさせていただきます。申し訳ありません。

ヨガカフェ3331は、ここで一区切りとなりました。
これからどんな風に変化していくか、わたし自身も未知ですが、
「伝えたい思い」はわたしの中にあり、
この経験から得た確かな手応えも感じています。

少し時間をおいて、呼吸をたっぷりして、見つめ直し、
一番良いかたちで、
今までのご縁をいただいた方たちにまたお会いできたらいいな、と思っています。

体ほぐしヨガのみなさまには 、
9月にお会いできますのを楽しみにしております。
引き続きよろしくお願いいたします。

みなさんにとっても、
何かの終わりは「喪失」ではなく「始まり」「進化」でありますように。
どうぞ、良い夏をお過ごしくださいね♪

めぐみ
meg3yoga@gmail.com
http://yogacafe.jimdo.com
http://yogacafe-grace.blogspot.jp
posted by meg3 at 18:31| Comment(0) | ヨガカフェ3331 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

ヨガカフェ3331のお知らせ

こんにちは。
台風一過、日差しが強い日が続きますね。

昨日は墨田区で活動している「キラキラママのつどい」というイベントで
30分の「親子ふれあいヨガ」をさせて頂きました。
お会いできたみなさま、ありがとうございました!

5月12日発行のOZマガジンに、
ヨガカフェ3331がお世話になっておりますARTS FIELD TOKYOが、
「新しい価値に出会える『大人の学び場』に注目」と紹介されました!

OZマガジンの「アウトドア特集!」
これからの季節楽しめそうな内容です♪
コンビニや本屋さんでお手に取って頂けましたら嬉しいです。

ヨガとセルフケアの4回連続講座、
ヨガカフェ3331が5月16日(土)から始まります!
週末にじっくり体のケアを学びませんか?
たっぷりした呼吸で「大人の学び場」をご用意しております!


5月16日(土)11:00〜13:00
「一日の疲れ・歪みをヨガでリセット/肩凝り・腰痛の仕組みとセルフケア」

6月7日(日)11:00〜13:00
「今年の夏は冷え知らず!温めほぐしヨガ/梅雨〜初夏の部分温めセルフケア」

6月28日(日)11:00〜13:00
「憂鬱な日を快適に!子宮に優しいヨガ/布ナプキンの使い方、月経中の過ごし方」

7月11日(土)11:00〜13:00
「忙しい人こそ!心のデトックスヨガ/排泄しやすい食べ方、梅酵素作り」

DSCN0748.JPG

DSCN0749.JPG
posted by meg3 at 11:05| Comment(0) | ヨガカフェ3331 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

2015年度ヨガカフェ3331のお知らせ

2015年度のヨガカフェ3331のお知らせです。
5月16日(土)から3週間おきに4回連続講座を行います。

不思議と参加してくださったみなさんたちの和が生まれる
ヨガカフェ3331の雰囲気、わたしは大好きです。

他人事みたいなアピールでお恥ずかしいですが。。。
施設やスタッフさんのおかげ、そして集まってくださった方のおかげで、
安心感がある良い空気が流れます。

今年度は週末開催「ヨガと座学の2時間」となりましたが、
今まで参加してくださった方の温かさ、思いを引き継いで、
より充実した講座にしていきたいです。

一度参加した内容でもより深く体感していただけると思います。
また、今まで気になっていたけれど、、、という方は、
ぜひ今年こそ!自分の体に向き合ってみませんか?

お申し込み、心からお待ちしております。

●5月16日(土)11:00~13:00
一日の疲れ、歪みをリセット/肩凝り・腰痛の仕組みとセルフケア
posted by meg3 at 17:50| Comment(0) | ヨガカフェ3331 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

お子さまも一緒にヨガカフェ3331

昼間の日射しの暖かさが嬉しくなる今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

お子さまも一緒に楽しめるヨガカフェ3331
年末から見守り保育のスタッフさんに同室して頂いています。

ママの近くが安心する子はママの近くで、
少し外側に気持ちが向いた子はスタッフさんと遊んだり、
ゆるりと母子共に楽しめる時間になるとよいなぁ、と思います。

「米ぬかカイロ」の温かさは、
女性はもちろん、お子さま、ご高齢の方にも大人気!
大切な方へのギフトにもお勧めですよ♪

月1回3331アーツ千代田にて開催しています、
「ヨガ+手づくり・座学+お茶会」のヨガカフェ3331、
今月のテーマは「寝る前のヨガ/米ぬかカイロ作り」です。

働く女性、家族のサポートをしている女性、、、、
朝よりも寝る前の方が、ほんの少しでもご自分の時間を作りやすいと思います。

寝付きが良ければ、目覚めも良く、1日元気に!
好循環のスタートを「寝る前のヨガ」からはじめてみませんか?

2月12日(木)10:00~12:00 ヨガカフェ33331
「寝る前のヨガ/米ぬかカイロ作り」講座の詳細はこちらです。
http://artsfield.jp/lecture/000365.html

立春を迎え、少しずつ春に向かっていく感じがします。
元気でお過ごしくださいね。

R0039317.JPG

R0018441.JPG
posted by meg3 at 10:01| Comment(0) | ヨガカフェ3331 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

1月ヨガクラスのお知らせ

久しぶりの更新になってしまいました。
1月、2月のヨガクラスのお知らせをさせて頂きます。

新しい年を迎え、みなさまいかがおすごしでしょうか?
わたしはお気に入りの旧暦カレンダーを飾りました♪
旧暦では明日までが霜月(11月)なのですね。

わたしは年末の大掃除で間に合わなかったところを、
旧暦のお正月に向けてゆっくり片づけることにしています。

クリスマスから年越しの時期は、
色々と交際もあり、楽しく、なかなか家の中に手が回らなかった方、
旧暦お正月はまだまだ先なので、ゆっくり綺麗にしましょう!
わたしもがんばります。

お家の中が綺麗だと気持ちが良いですよね。
マタニティヨガのときお世話になった沖ヨガの先生に、
毎日お掃除を丁寧をすることを「生活ヨガ」と勧めて頂きました。

お部屋も心もすっきり。
生活の中で体の使い方、呼吸の合わせ方のコツを掴むと、
腰痛、肩凝りなどの痛みなく、楽に体を動かすことができます!

体の使い方、呼吸の合わせ方のコツは、
ヨガクラスに続けて参加しているうちに、自然と身につきます(’u’)b
寒い季節、お掃除とヨガでのびのび体を動かしましょう♪

めぐみ
ーーーー

ヨガカフェ3331 /Arts Field Tokyo /3331 Arts Chiyoda
 2月12日(木)10:00〜12:00
 寝る前のヨガ/米ぬかカイロ作り 詳細・お申し込み

 3月6日(木)10:00~12:00
 内観力を高める、瞑想/手ぬぐいを使ったストレッチ 詳細・お申し込み 
  
体ほぐしヨガ 9:30〜10:45 森下文化センター 
 1/21(水)、1/28(水)、2/4(水)、2/18(水)、2/25(水)

体めぐりヨガ 10:10〜11:45 パルシティ江東(お子様同室可能です)
 1/27(火)、2/10(火)、2/16(月)、2/26(金)

☆体ほぐしヨガ、体めぐりヨガのお申し込み、お問い合わせ☆
meg3yoga@gmail.com
@お名前、A参加日 B連絡先 
Cヨガの経験の有無、体調など気になることがありましたら教えてください。

R0039093.JPG
posted by meg3 at 09:17| Comment(0) | ヨガカフェ3331 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

9月10月のヨガクラスのお知らせ

9月に入り大分涼しくなりましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

9月、10月のヨガクラスのご案内をさせていただきます。
夏までの期間は呼吸や姿勢といった、
胸、肩甲骨周りを意識したヨガを行いました。

秋は骨盤、子宮、下腹部に意識を向けます。
植物はたくさんの実りをもつ秋、
人間のわたしたちも種をもった生きものです。
どっしりとした肚を作り、豊かで満ちた秋を迎えましょう!
ーーー
●ヨガカフェ3331 /Arts Field Tokyo /3331 Arts Chiyoda
 9月11日(木)10:00〜12:00
 丹田力強化/台所で育てるスプラウト作り ☆詳細☆

 10月16日(木)10:00~12:00
 骨盤修正、柔軟性を高める/子宮に優しい食べもの ☆詳細☆
 
●体ほぐしヨガ 9:30〜10:45 森下文化センター 
 9/22(月)、9/29(月)、10/8(水)、10/22(水)、10/29(水)

●体めぐりヨガ 10:10〜11:45 パルシティ江東
 9/9(火)、9/16(火)、9/30(火) 、10/6(月)、10/31(金)

体ほぐしヨガではヨガクラスの後「操体法」体験会を行います。
ご興味のある方はお知らせ下さい。

操体法とは?
 動きやすい方向、心地よい方向に体を動かしながら、
 体の緊張を解いて、癖、歪みを整えてる
 福島県の医師、橋本敬三先生が考案した操法です。

R0017718.JPG

ヨガカフェ3331親子ヨガでみなさんと作ったランタン。
様々な色味の灯火を眺めました。
posted by meg3 at 15:58| Comment(0) | ヨガカフェ3331 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

ヨガカフェ3331延期のお知らせ

こんばんは。
明日開催予定のアーツ千代田3331のヨガカフェ3331、
豪雨が予想されるため来週の19日(木)に延期になりました。

アーツ千代田3331 FaceBook

お申し込みを頂いた方には承諾を頂いております。
もし、来週ならば行けそう!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ。
わたしも準備をしてお待ちしています!
よろしくお願いいたします。

めぐみ

posted by meg3 at 23:31| Comment(0) | ヨガカフェ3331 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

気の流れを良くするヨガ/セルフフットマッサージ、自分観察

今週はいよいよ今年度のヨガカフェ3331スタートです♡

2014年5月8日(木)10:00~12:00
「気の流れを良くするヨガ/セルフフットマッサージ、自分観察」 → 

●ヨガカフェのテーマ「自分観察ヨガ」
様々な健康法、治療法を選べる時代、
情報がたくさんあるからこそ、自分の体の感覚を磨いて、
「今何が必要か。」または「何が不必要か」見極める力をつけていたいですよね。
体だけではなく心の声にも耳を傾ける力。
継続参加してくださっている方は、しっかり体得されています!

●セサミオイルでセルフマッサージ
「なんだか忙しいな。」と日々追われているように感じるとき、
今日みたいに急に気温が下がった日に、
人肌にあたためたセサミオイルでマッサージすると体だけでなく心もしっとりします。
ヨガカフェ人気のプログラムの1つです。

元中学校を改装したアートスペースでお待ちしています♪

お申し込みはこちらでお願いいたします。 →Arts Field Tokyo

posted by meg3 at 09:53| Comment(0) | ヨガカフェ3331 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

春の親子ヨガ

4月6日13:00~15:30 3331 Arts Chiyoda で親子ヨガをします!
リズムにあわせて体を動かしたり、動物や自然のものに変身したり、
にじみ絵でノートカバーを作ったりします。

子どものびのび、お父さんお母さんも童心に戻れる時間、
春休み最後に楽しい時間を過ごしましょう♪

3331ヨガカフェの特別企画、親子ヨガ3回目になります。
毎回お子さんのエネルギー、お父さんお母さんの笑顔に元気をもらっています。

真剣に描くお子さんの集中力を見て「もっとやりきらせてあげたいな。」
お父さん、お母さんにも「もう少しじっくり体をほぐす時間があったらよいな。」
今までの活動の中から出てきた希望。
今回は開催時間を30分長く、じっくりゆったり行いたいと思います。

小さいお子さんにとって2時間半は少し長いと感じるかもしれませんが、
スタッフさんと一緒に、リズム良く誘導しますので、
ぜひ一度親子ヨガを体験してみてくださいね。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

お申し込み、お問い合わせはArts Field Tokyoへお願いいたします。
posted by meg3 at 10:55| Comment(0) | ヨガカフェ3331 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

3月ヨガカフェ3331

6日のヨガカフェ「肩首らくらくヨガ/手ぬぐいであづま袋作り」のご報告です。
ポカポカ暖かい日射しの中、ヨガと針仕事をしました。

「ヨガと針仕事、不思議な組み合わせですね。」と初参加の方に言われました。

なんとなくセカセカ、ザワザワした日常に、
「心の静けさ」をもたらしてくれるヨガとチクチク針仕事。

確かにカテゴリーで分けてしまうと別物なのだけれど、
体のケアをしたり、普段使いのものを作ること、子育て、家事、仕事、、実生活の中では横並び。
手軽にたのしめたらいいなぁ、と思います。

R0036136.JPG

R0036149.JPG

今年度最後のヨガカフェ3331は、
お子さまも多く賑やかな会でしたが、
先輩ママたちに温かく見守っていただき充実した時間でした。

また、赤ちゃんを連れてお出かけ、勇気もいると思いますが、
来ていただけてとても嬉しかったです。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました♪

肩甲骨まわり、脇をのびのび伸ばして、腎刺激、
最後にチャレンジポーズをみごとにキープし、みなさんすっきり顔になりましたよ。

R0036127.JPG

R0036125.JPG

べっこう飴と三年番茶も「美味しい」と言っていただけました♪

R0036108.JPG

R0036118.JPG


☆4月には親子ヨガ、
女性のためのヨガカフェ3331は5月からスタートです!
posted by meg3 at 10:54| Comment(0) | ヨガカフェ3331 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

