2015年01月02日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
ひんやりとした空気を頬に感じながら、初詣へ行ってきました。

人に会ったり、出かけたり、賑やかで楽しい毎日、
その時間を充実させる底力となる「静かな時間」も大切に。

今年は特にゆったりした呼吸をわたし自身も実践して、
みなさんにもお伝えしていきたいです。

みなさまとみなさまの大切な人たちが、
健やか幸せを感じられる一年でありますように。

YOGA CAFEも精進して参ります!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年元旦 めぐみ

DSC01750.JPG
12月のヨガカフェ3331でみなさんと作ったランタンです♪
posted by meg3 at 12:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

FBのページを作りました

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑くてとろけそう。。。ですが、暦の上ではもう秋ですね。
みなさまお元気ですか?

YOGA CAFEのFBのページを作りました。 ☆コチラ☆
少しずつ活動の様子、告知をアップしていきたいと思っております。
お時間のあるときに見ていただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

来週からはお盆休み、思い思いの夏をお過ごしください♪

めぐみ

R0037540.JPG
立秋の今日はアーツ千代田3331にて、毎年夏の恒例「浄化体操」を行いました!
posted by meg3 at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

操体法

今日は昨年から学んでいる操体法の勉強会に参加してきました。

毎週通うと半年で修了のこのクラス、
わたしはの〜んびり1年かけて通っています。
振替可能というところが有り難いです。

実は「やっとあと1コマで修了!」というところで、
娘の幼稚園行事や自分の仕事と重なってしまい、
チャンスを逃し、なかなか無事資格取得できず。

勉強会のお知らせを頂いて喜んで参加しました。

操体法の応用クラスを修了された方に囲まれて。。。
濃かったです。

体の「治そうとする力」を最大限に利用して、
無理なく、無駄なく、痛みや凝り、体の歪みを整えていく操体法。

基本的に「楽のな方へ」「やりやすい方へ」
左右、前後、上下、左右ねじりに動かしていくので、
怪我や「そのせいで調子が悪くなった!」という心配がありません。

腰痛や肩凝りにも効果あり!
わたしの実感としては、骨盤や背中の緊張がとれ、
操体法の帰り道「姿勢が良くなってる〜!」と毎回嬉しくなります。
体がポカポカして、ちょっと眠くなったりもします。

シンプルな操法なだけに、
ちょっとした間合いや力の加え方で「効き方」が変わってきます。
今日の勉強会は、熟練の先生が細かく教えてくださって、
参加者全員の体に振れてみて「人それぞれだなぁ〜。」と改めて感じました。

じっくり身につけていきたいな、と思います。

操体法にご興味のある方は、
ヨガクラスの前後に声をかけてくださいね!
posted by meg3 at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

スキンケア

ようやく春らしい陽気になってきましたね。
花粉症にお悩みの方は春は嫌い〜!!かもれませんが、
駅までの道すがら色とりどりの花が咲いていたり、暖かい日射し、
少し歩くだけで軽く汗ばむ季節感はほっこりしますよね。

我が家の息子もどうやら花粉症になってしまったようで。。。
小2から花粉症とは可哀想ですが、
症状とうまくおつきあしながら、
できたら少し楽になっていけたらいいな、と思います。

沖ヨガの知恵では、鼻水の症状には腎ケアです。
腎臓にこんにゃく湿布が理想ですが、
腎のあたりを指圧するだけでも血行が良くなります。
案の定、息子は触れるととっても痛がります。

また冬に引き続き肌の乾燥が気になる季節でもありますね。
わたしのヨガクラスでときどき導入に使っているハンドケア。

手をマッサージしながらクリームがしみ込んでいく感触、
その心地よさに、呼吸もゆったり、心もしっとりしていきます。

R0036233.JPG

わたしが最近使っているものはこちら。
lavera(ラヴェーラ)のボディクリーム。
オーガニックな商品の中では手に取りやすいお値段なのも魅力。

実はこのハニーもボディクーリームなのでたっぷりサイズ。
フレッシュで元気になる香りでハンドクリームとしてもしっとり使えますよ。

ついでにリップクリームはイチゴの香り♡
色もうっすらとイチゴ色で、唇の血色を良く見せてくれます。
美味しい香りですがキツ過ぎません。

こんにゃく湿布のような、手間はかかるけれど古き良き手当てと、
ちょっと気持ちが豊かになるスキンケア、
両方を上手に使いながら、ご自分やご家族の手当てをしていけたら良いですね♪



posted by meg3 at 10:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

YOGA CAFEホームページできました!

やっとホームページが仕上がりました。
わたしの活動内容をまとめました。
また、ブログと平行して活動の告知もしていきたいと思っております!
見にくいところ、至らないところも多々あると思いますが(汗)、
お時間のあるときに、ちらっと覗いていただけましたら嬉しいです。

ヨガを学び始めて9年、沖ヨガを伝えさせていただくようになって3年。
インストラクターとしてはまだまだひよっこです。

長男のマタニティヨガがきっかけで沖ヨガを習い始め、
初めての育児、2人兄妹育児とわたしの近辺も大きく変化していく中で、
自分自身の自然に添ったカラダの変化に魅了され、
ただただ貪欲に(笑)、心の向くままに、
沖ヨガ、野口整体、民間療法、人智学を学びつづけています。

先生について教われないことは本で学びました。
けれども、自分の手や体で確かに感じて、
生活の中で何度も試して、失敗したり、納得したりを繰り返して、
本当に良かったことをお伝えしています。

わたしがどんなことを考えているのか、等身大の言葉で記し、
関心を持ってくださる人との出会いを増やせたらいいな♡と思いHPを作成しました。

初潮を迎えてから毎月の月経、
妊娠、出産、産後、また更年期、、、
女性には、論理的に片付けられない体の変化があります。

その中で、男性と同じように社会の中で活躍したり、
また家庭の中で生活をしていたとしても、
昔の女性とは比べものにならない情報、物量の中で生活し、
つい無理をしてしまうことは多々あるのではないかな、と思います。

「めんどう」と思って体のサインを封じ込めてしまえばそれまでですが、
体や感情の変化を柔軟に受け入れながら、その時々に合ったセルフケアをしていくことの、
「心地よさ」「楽(らく)さ」を心から感じています。

出会えた方達、ブログを見てくださっている方達との一期一会を大切に、
これからも学びつづけながら、楽しくヨガをお伝えしていきたいです。
よろしくお願いいたします。
posted by meg3 at 13:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

ヨガマット

みなさんはどんなヨガマットを使っていますか?
数多くのヨガマットがある中で、どれを選んだら良いのか迷いますよね。

見た目が可愛かったり、素材がナチュラルだったり、厚みも色々、
価格も手頃なものから高価なものまでたくさんあります。

わたしのヨガクラスでは気楽に参加していただくために、
バスタオルをしいて頂いている場合が多いですが、
やはり立ちポーズのときはヨガマットがあると重心が安定して良いです。

ヨガに慣れてきた方、「形から入るのよね〜、わたし♪」という方、
お気に入りのヨガマットを見つけてみてくださいね。

わたしの手元にあるヨガマットをいくつかご紹介します。

Anri&Bebe
R0035924.JPG

一番お気に入りのヨガマットです。
普通のサイズよりやや小さめに出来ていて、薄く持ち運びに便利です。
リバーシブルで2色使い、角がラウンドになっているところやロゴがとっても可愛いです。
また、自然に返る素材を使っているそうなので廃棄するときも心配いりません。
少し高価なので買うときに勇気がいりましたが。。。

suriaのラグマット
R0035923.JPG

カラフルな色が気に入っています。
座りポーズが多いとき、マンツーマンでマッサージや操体法をさせていただくときに使っています。
洗えるので外ヨガのときにも使えます。

yogaworks
2種類の厚み、カラフルな色味の中から選べ、手頃な価格も魅力。
多くのヨガスタジオで使われていると思います。

実はずっと使っていたヨガマットを窓際に置いておいたら、
日焼けしてハシの方がカピカピになってしまい、
練習していると足が滑ってしまうので、気になっていたyogaworksのピンクを購入しました。
今度こそ、ちゃんと日のあたらない場所に袋に入れてしまわないと。。。

パッケージのデザインも可愛いです。
R0035925.JPG

最新のYoginiもヨガマットカタログもお勧めです。
posted by meg3 at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

足湯

東京も大分気温が下がり冷え込んできましたね。
みなさまお変わりないでしょうか?

寒いな、、、と感じたときには「足湯」をしています。
色々着込むよりも体の芯から温まる気がします。

五歳の娘もお気に入りの「足湯」。
無理矢理ハート作ってみました♪

やっとびちゃびちゃにならずに、
一緒にゆったり「足湯」できるようになりました。

R0035789.JPG

体がポカポカすると「後で。」と
寒さを理由になかなか腰をあげられなかった家事も、
ササッと片付いたりします。

頭の緊張もとれるのでお仕事忙しい方にもお勧めですよ〜!


posted by meg3 at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

年末のごあいさつ

24日、ヨガサークルの年内最終日でした。
年末年始、何かと食べることが多くなりそうなので、
浄化作用もある「鋤のポーズ」「逆逆立ちのポーズ」も、
アジャストいれながら行いました。

サークルのみなさんのおかげで、今年一年楽しくヨガが出来ました!
ありがとうございます。

仕事納めまではもう少し。

来年度のヨガカフェ3331のプランも、
担当者と打ち合わせを重ねて大方決まりました〜。
次年度は親子ヨガを2回開催する予定です!

また、今年のヨガカフェに参加してくださった方のアンケートを集計し、
参考にさせていただいています。
読み返してみると、とっても参考になります。

アンケートにご協力頂いたみなさま、ありがとうございます。
参加してくださるみなさんにとって、
より楽しい、充実したクラスになるように、もうひと踏ん張り!

年明け、1月の「風邪の効用」と、
2月の「月の満ち欠けについて」の座学についても、
もう少し勉強してまとめたいと思います。

ヨガで体のバランスを整えることと同時に、
意識の上でも、自分が自然とつながりを持った存在であるということを知り、
脈々と受け継がれてきた「古くからの知恵」を学んで自分の根っこを感じとると、
心身共にどっしり安定してくるように思います。


どちらも、現代的な生活の中ではちょっと変わった考え方ではあると思いますが、
お耳拝借!楽しみにしていてくださいね!

みなさま、お体大切に、
健やかな年末年始をお過ごしくださいね。
また来年お会いできますのを楽しみにしています☆

posted by meg3 at 11:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

People Treeのチョコ

昨日はママヨガサークルの日でした。

ブログではヨガカフェのことを書かせていただくことが多いのですが、
2年間講師をさせていただいているヨガサークル、
わたしにとってとても大切なクラスです。

みなさんに1年間の感謝の気持ちを込めて、
People Treeのチョコをお渡ししました。

People Treeはフェアトレードのお店で、
乳化剤を使っていないチョコはじっくり味わいたくなる美味。

パッケージも可愛いのも魅力。
わたしは御茶の水GAIAさんで購入しましたが、
最近はソニプラなど気軽に手に入るようになっていますね。

一年間お世話になった方へ、
丁寧に作られたチョコのプレゼントお勧めですよ〜!

新しい方が入ってもすぐに打ち解けるオープンマインド、
明るく個性的なメンバーぞろいのヨガサークルのみなさま、
これからもよろしくお願いいたします!


R0035516.JPG
posted by meg3 at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨガの特徴

わたしのヨガクラスのテーマをご紹介します!
参加してくださった方々の体調、天候などバランスをとりながら行います。

 1.体と心の緊張をゆるめる
 2.自分の体の内側を観察する
 3.体幹を鍛えて姿勢キープ
 4.セルフケアで自己メンテナンスができるようになる
 5.人と人とのコミュニケーションを円滑に


一応1〜5まで段階になっていますが、
目標に向かってストイックに頑張る!というよりは、
クラスの中で繰り返し行うことで「気がついたら出来るようになっていた!」
自然と身についていきます。

クラスの流れは、呼吸に合わせてじっくり体をほぐして、
足腰を鍛えるダイナミックなポーズや地味だけれど「効く」動きを加えます。
疲労回復、骨盤修正をしてくつろぎのポーズ。最後に2人組でマッサージ。

とはいえ、決め込んだシークエンスは気持ちの緊張にも繋がるので、
少々の雑談を加えながら、柔らかい雰囲気の中で行うことも意識しています♪

わたしの現在のヨガクラス参加者は30〜40代の女性です。
自分の体メンテナンスが二の次になってしまいがちな時期ですが、
ヨガクラスを通して正しい体の使い方、呼吸の仕方を理解して、
生活の中で活かしていただけたら嬉しいな、と思っています。

最近ひしひしと大切だと感じていることが、ゆるめて体幹を鍛えること。
厳密には、「ゆるめて・歪みを整えて・鍛える」です。

ゆるめて初めて体の歪みが修正できるようになります。
意外とリラックス、ゆるめることが苦手な人が多いように思います。

わたし自身も「やりがい」があることが好きですし、
つい体に力が入ってしまうタイプです。
だからこそ!いざというときに力を発揮するためにも、
しっかりと体をゆるめる、ということの大切さを強く感じています。

「ゆるめるって太りそうで。。。」
と心配する方もいらっしゃると思いますが、
冷え症、体の歪み、イライラ、過食、甘いもの、お酒の飲み過ぎは、
心身の緊張が原因である場合も多々あります。

自分の軸をしっかりつくるためにも、
まずはリラックスすることから始めたいと思います。

ヨガクラスで体が覚えた経験はしっかり残るので、
ふとしたときに体や心の緊張をゆるめることが上手になりますよ。
もともとリラックスできる方も、質を上げていきましょうね♪

また、その良い状態を筋力をつけてキープします。

ヨガはバランス!
頭を空っぽにして(いつもついついあれこれ考えてしまう人こそ)
自分の体の声に耳を傾けてみませんか?

実際に、

・冷え症の人が体の内側から温まるようになった
・慢性的な腰痛、肩凝りが楽になった
・姿勢がよく(良い姿勢でいることが楽に感じる)なった
・なんとなくヨガに通うと調子が良い
・気持ちがいいから家族に教えてあげた
・ゆったりした気持ちになった
・体がほぐれてリラックスした


などなど嬉しいご報告もいただいています。

今年は整体、操体法、アーユルヴェーダ、バレエヨガなど、
学びにも時間を割くことができました。
これからのヨガクラスにも活かしていきたいな、と思います。
posted by meg3 at 10:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

