2016年05月17日

6月からのクラスのお知らせ

こんにちは。今日は雨降りですね。

いよいよ梅雨を迎える時期、湿気があると
むくみや呼吸器系に負担が生じます。
喉の調子がすぐれない、という方も多いですね。

今月のクラスでは、胸を広げたり、ねじりのポーズで、
腎臓や呼吸器系の働きを助けるヨガをしています。

さてさて、同時に来月スタートの森下のスペース、
アートト/art toの準備をしている今日この頃です。

平日午前中の「体ほぐしヨガ」と、
木曜夜と日曜日の「大人女子のためのヨガと座学2016」という講座を行います!
資料を作りましたので、PDFファイルをご覧くださいね。

アートトヨガ説明資料.pdf

わたしは、ヨガと同時に整体や人智学を学んでいるのですが、
体のことを知れば知るほど、
あらかじめ分かっている「答え」に向かって体を合わせていく、
というやりかたに疑問を感じています。

自分の体ひとつとっても、数年前と調子は違っていると思います。
その人なりの傾向というのはあるけれども、
人が良い方向に変わるのには「時期」もあります。
そして、年齢は関係ないと思っています。

持続的に、体や心の調子をより楽な方向にもっていく、
柔らかい物事の捉え方や体への働きかけをお伝えしていきたいです。

時間をかけて、自分なりに体の声を聞く感性を磨きませんか?

体の柔らかさやセンス、筋力は問いません。

自分の体のことに自信がない、
でも、もっとたくましく、楽に生きたいな、
わたしもそうだったので、そういう人にこそ来ていただきたいです。

ご連絡をお待ちしております。

YOGA CAFE

2016年05月01日

5月の体ほぐしヨガのお知らせ

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしですか?
今日は風も穏やか、お天気だったので、冬物を洗いました。
お部屋が少しスッキリしそうです。

DSCN3791.jpg

=======
5月の体ほぐしヨガのお知らせです。

▼西大島/江東区総合区民センター 第一研修室
10:00~11:30 (お子さま同室)
5月10日(火)、16日(月)、24日(火)
6月6日(月)、20日(月)
7月4日(月)

▼清澄白河/富岡北集会所
木曜日 9:30~11:00
5月12日、19日、26日

---------------------------------------------------------------------
ご予約:meg3yoga@gmail.com
お名前、参加希望クラス、連絡先をお知らせください。 
---------------------------------------------------------------------
*お子さまもご一緒の場合はその旨お知らせください。
*参加費はおつりのないようにお持ちください。
*冷え性の方は五本指ソックス、ブランケットをお持ち下さい。
========

木曜日の清澄白河クラス、火曜日のお子様同室クラスは、
6月からは森下のアートトart toで行います。

新緑が綺麗な季節、たっぷり息を吸い込んで、
ヨガの時間を楽しみましょう🎶

クラスでお会いできるのを楽しみにしています。

yoga cafe

2016年04月15日

アートト art toのお知らせ 

こんにちは。今日はご報告とご案内があります。

6月より江東区高橋(森下)にて、現代アートとヨガの教室を始めます。
小さなスーペースですが「アートト art to」と言います。


現代アートの講座で発想をやわらかく、
ヨガで体と心をやわらかく、
大人や子ども達が、より豊かに生きて行くきっかけを作れたらいいなぁ、と思っています。


わたしはヨガの講座を担当します。

体ほぐしヨガ
火10:00-11:15(お子さま同室)、水9:30-11:00、木10:00-11:30

大人女子のためのヨガと座学2016
木19:00-20:30、日(月1回)10:00-11:30

今清澄白河で行っている木曜日の体ほぐしヨガは、6月より森下で行います。
昨日ヨガクラスにご参加いただいた方達にはお知らせしました。
まだの方は、ブログでのお知らせが先になってしまい、申し訳ありません。

また、西大島の体ほぐしヨガついては、
同会場で第1,3月曜日に行いたいと思います。
会場の関係で開催日数が少し減ってしまいますが、引き続きよろしくお願いします。

新しいことを始めるワクワクと、慣れない作業にちょっとアタフタしている現状ですが、
クラスに通ってくださっている皆さんから、
あたたかい応援のメッセージをいただき、とても有難く、励みにしています。

全体的にクラスが増えますので、新規の生徒さん大募集中です!
「ヨガ始めてみようかな!」と気になっていた方は、是非お問い合わせ下さいね。
また、お友達にお知らせいただけましたら幸いです。

改めて、ブログでも、詳しい内容をお知らせします。ひとまずご報告まで。
どうぞよろしくお願いいたします。

YOGA CAFE

2016年03月31日

4月のクラスのお知らせです。

3月のクラスの後、
集会所の庭の空を見上げてみると、
小さな蕾をたくさんつけた枝が広がっていました。

DSCN3558.jpg

4月の体ほぐしヨガのお知らせです。

新学期、新しいことを始めてみたい方✨
自分を大切にする時間を持ちたい方🌙
長く付き合えるヨガと出会いたい方💕
お申し込み、お問い合わせをお待ちしております!

【体ほぐしヨガの日程】
▼西大島/江東区総合区民センター 第一研修室
10:00~11:30 (お子さま同室)
4月12日(火)、18日(月)、26日(火)
5月10日(火)、16日(月)、24日(火)

▼清澄白河/富岡北集会所
木曜日 9:30~11:00
4月14日、21日、28日
5月12日、19日、26日

*4月7日、5月5日はお休みです。
---------------------------------------------------------------------
ご予約:meg3yoga@gmail.com
@お名前 A参加希望クラス B連絡先 
---------------------------------------------------------------------
*お子さまもご一緒の場合はその旨お知らせください。
*初めてご参加される方は、ヨガの経験や体調をお知らせください。

YOGA CAFE
http://yogacafe.jimdo.com

2016年03月14日

お母さんたちとヨガ

今日は雨降りで冷え込みますね。
午前中、墨田区の児童館でお母さんたちとヨガをしてきました。

最後にヨガニードラ(眠りのヨガ)も行い、
お母さんたちが起き上がって、、、

入ってきたスタッフさんたちが、
「お部屋に入った時に、すごい良い気が流れていました!」
と伝えてくださいました。おお〜!

別室でお子さんたちを預かってくれて、
リラックスしたお母さんたちの顔を見て「嬉しい!」
と感じてくれるスタッフさんの気持ちがあったかかったです。

20名のお母さんたち、
リフレッシュできたかな。。。

1レッスンでは対話しきれない部分もありますが、
今年度2回目で再会できた方も多く、
わたしもいいものを頂きました。

雨の中お子さんを連れて、
ご参加いただきありがとうございました!

お子さんを預けて、
とってもとっても気になりながらヨガをした、
すっきりリフレッシュできた、、、

いろんな言葉にならない思いをそのままに。
そんな「今」を存分に味わって、毎日をお過ごしください。

お子さま同室の体ほぐしヨガ西大島にて、
ご参加をお待ちしています!
posted by meg3 at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

お産学

きくちさかえさんの「お産学講座」に参加してきました。
2日間かけて、じっくり。

お産をどんな視点で見ていくか?
歴史的にお産が誰によってどのように語られてきたのか?
当事者(わたしがどうだったか)という狭い視点ではなく、
社会や歴史、医療、家族、環境、
ジェンダーやセクシャリティという視点も含めて、
広い視野でみていくことの大切さも学びました。

また、「生死学(しょうじがく)」
誕生と死、迎え、見送ることの類似点についても、
漠然と感じていたことを、
学問として捉え直すきっかけができました。

80年代後半から90年代にかけて、
マタニティヨガやアクティブバースの活動をして、
今研究者として、写真家としても活躍されている
きくちさかえさんの生き方もかっこいい。
とてもよい刺激をいただきました。

講座を一緒に受講した方は、
助産師さんが多く、介護士さん、学校の先生の生の声も
心に響くものがありました。

いろいろと未消化の部分を咀嚼して、
地域の人たちとつながりながら、
シェアしたいと思います。

「自然出産がいい!」
「産まないとわからない!」
「産んだ人にはわからない!」
「医療のここがよくない!」

そんな風に分けて、途切れて考えいたのではもったいない。
お産についても、死についても、
「語ることができる」柔らかい’場’がありますように。

「語ること」で、一人一人の一歩が、
未来を広げていくように思いました。

YOGA CAFE
posted by meg3 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

西大島クラスの様子

体ほぐしヨガ西大島のクラス、
不定期ですが「見守り保育」というかたちで、
保育者にご協力いただいています。

お母さんたちと同室で、
お子さんと関わりを持ってくれる大人がいる風景。

お友達の中での振る舞いで、
お家で過ごしている時には知らなかった
お子さんの個性も見えてきたり。

同室の単身参加の方も、
「いつも癒されています。」
と温かく見守ってくださっています。
ありがとうございます〜!

子どもが小さい時に、ときどきでも
そのままの自分を受け入れてくれる場所があることは、
わたしにとっても救いだったなぁ、と思い出します。

小さなお子さんは、
どうしたって波があるので(それが自然なこと)、
ヨガに集中することが難しい時もありますが、
長い目でいい場、雰囲気が作っていけたら、と思います。

YOGA CAFE

2016年01月31日

2月の体ほぐしヨガ

そろそろ立春ですね。
この週末ググッと寒くなって、
また暖かくなってを繰り返して春を迎える日本の気候。

先週のヨガのテーマは「弾力のある背骨」

一般的には、不思議な言葉ですが。。。
背骨の動きをよりスムーズにする働きかけは、
免疫力や神経系のバランスを整える上でも、
寒暖の差があるこの季節を、
心地よく過ごすためにもオススメです。

胸が開いて気持ちがいい!

そろそろ花粉が始まって鼻が詰まっていたけれど、
鼻の通りが良くなりました!

肩と首が楽になって、
こんなに正座の姿勢が楽だとは〜!
いろいろ反応がありました。

西大島、清澄白河クラスともに、
みなさんの「からだ」の反応を診せていただき、
「では、来週これをしましょう!」とクラスの内容が展開しています。

みなさんの続けよう!と「決める」
その思いに、わたしも答えたいです。

2月の体ほぐしヨガは下記の日程で行います。
お申し込みをお待ちしています!

西大島 :2日、9日、16日
清澄白河:4日、18日、25日

YOGA CAFE

2016年01月15日

米ぬかカイロ作りました!

おはようございます!
昨日は体ほぐしヨガ清澄白河クラスで、
「米ぬかカイロ作り」をしました。

おしゃべりしながら、手を動かし。。。
ご自分で作ったカイロを手に、

「ずっしり重みがいい感じ!」
「ホッとする香り〜。」などの声も。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
使用感やオススメの使い方を聞かせてくださいね!

実は初めあまり人気がなかったこの講座、
お子様連れのママさんたちのリクエストで今回開催しました。

おんぶしながらチクチク、
ママさんの短い時間の集中力!素晴らしかったです。

じわりじわりと口コミで「気になる」「やってみたい」
と関心の声をいただいている「米ぬかカイロ」。
体のこと、冷えのことおしゃべりしながら
チクチクする時間もいいな、と思います。

みなさんがホッとゆるんで、
冬の日を、心が穏やかに送れますように。

YOGA CAFE

2016年01月08日

米ぬかカイロを作りませんか?

今年もチクチク《米ぬかカイロ》を作ります!

体をゆるませるために、
一番適切なお手当ては「温めること」

家族の不調も辛いけれど、
自分が寝込んだ時、
どうにもこうにもならない時に、、、
電子レンジで2分!手軽に使えるカイロに
とっても助けられますよ!

何度も繰り返し使うことができます。
風邪や冷え性、肩こり、頭痛、様々な症状に合わせた
「温めポイント」を記したプリントもお配りします。

日時:1月14日(木)11:15〜11:45
場所:富岡北集会所2階
参加費:1,000円

*お申し込み締め切りは12日(月)とさせていただきます。
*体ほぐしヨガ未参加の方は、
同日9:30~11:00のヨガクラスと合わせてお申し込みください。

---------------------------------------------------------------------
ご予約:meg3yoga@gmail.com
@お名前 B連絡先 
---------------------------------------------------------------------
×

